koukoku

クリスタブログ 作業環境

DIYスタンディングデスク:BOXを使った省スペースソリューション

更新日:

 

時代にアップデートできてないな〜と思いつつ、ずっとPC&板タブ使いだった私。

 

姿勢&効率の面では申し分ないし、これかもら続けていくつもりではあります!

クリスタ&板タブで作業効率UP!板タブ向きの人とは?おすすめ練習法も

  皆さんこんにちは、へっぽこ漫画描きのおくとばです。   CGイラストを楽しむにあたって欠かせないもの、それはお絵描きソフトとペンタブです。     そしてペ ...

続きを見る

 

しかし最近、

思うように下描き&デッサンが進まない
座り姿勢ばかりで腰が不調、健康に不安…

という思いが増え・・・・・・・・

 

 

この度、デッサン練習や下描きをサクサク進められるよう、

  • スタンディングデスク
  • iPad版クリスタ
  • iPad版クリスタ用の左手デバイス

一気にデビューさせるはこびとなりました(^o^)

 

狭い部屋でも無理なくスタンディングデスクを置くにはどうすればいいのか…

 

考え続け、代替案として「BOXで作るスタンドワークスペース」を採用することにしました。

なんて貧乏性!笑

参考までに軽く読んでもらえたら幸いです★

こんな方におすすめ

  • iPadお絵描きで姿勢の凝りが気になる
  • iPad版クリスタでの作業を効率よくしたい

[PR]







[PR]





そもそもなぜ、スタンディングデスクがいいのか

健康リスクを軽減できる

長時間座りっぱなしでいることは体の血流を悪くし、死亡リスクが高まると立証されています。

 

 

普段、会社勤めでデスクワークをされている方はたくさんおられると思います。

私もそうです。

そして、趣味が「絵や漫画を描く」ということになると…

逃れられない長時間デスクワーク………

このため、最近では血流が良くなる&代謝をよくする「立ち姿勢」で臨めるスタンディングデスクが人気で、オフィスでも採用しているところが増えてきています。

 

 

 

なので私も長時間座りっぱなしにならないよう、家での作業で

  • マンガのプロット清書
  • マンガのセリフ打ち作業
  • 他メールの返信

…などはスマホのアプリを利用し、踏み台をしながら済ませるようにしています。

 

【後悔しない健康器具】 おしゃれな踏み台昇降~ルームステッパー~

  今回お勧めしたい、買って後悔しない健康器具はこちら! 雨の日でも、気が向いた時に気軽に運動できる! 本を読みながら、テレビを見ながらでもできる! 運動靴をはかなくてもOK&脚にも負担をか ...

続きを見る

頭の回転がよくなり、作業も効率化できる

血流がよくなる、ということは

  • 頭の回転も速くなる
  • 座った状態よりも眠気に襲われることが少ない

まさに効率よく作業を進めたい人にはいいことずくめ!

姿勢改善→肩こり・腰痛予防になる

基本肩こりや腰痛は座り仕事からくるものがほとんどです。

これも血行不良からくるもので、正しい姿勢だと大幅に改善も望めます。

 

立ち姿勢は座り姿勢よりも比較的正しい姿勢を保ちやすく、なおかつ血流が良くなるため、肩こりや腰痛の予防になるのは間違いありません。

BOXで作るスタンディングデスクのススメ

現在、こんな形でiPad版クリスタを使用しています★

 

最初は↓こちらのようなスタンディングデスクを購入するか迷いましたが…


置き場所がない…部屋が狭くなる…
というか、実際スタンディングでの作業性に合わなかったら???

…という不安から、

まずBOXたちを3つ積み重ねて、スタンディングデスクでの作業がどのようなものか体験してみては…

と思い至り、実行!

なんちゃってDIY:スタンディングデスクを作ってみよう

作り方は至極簡単。

こちらのようなBOXを3つ購入し、積み上げるだけ。


 

ズボラさんの救世主DIY〜化粧BOX編〜

今回はオススメのプチDIY、 キューブボックスを使用した化粧品BOXの作り方 をご紹介したいと思います。   皆さんは化粧道具をどのようにしまっていますか? ちなみに私の友人は出しっぱなしデ ...

続きを見る

 

心配な方は ジョイント金具 などを使って補強しましょう!

 

そして、実際使用してみたところ…

 

首が疲れる… iPad用の台が欲しい。。。

 

となり、即効でコチラも購入しました。

 

口コミ評価の高かったBoYoTaの台

 

調べてみたところ、どちらにしろスタンディングデスクを使用している方でも、こういったiPad用のスタンド台を使用されているもよう…!

値段もそこまで高くない!助かる…✨

BoYoTaのiPad台 その使用心地は?

届いてみて、設置。

 

 

最初の感想としては

 

「重っ…(@_@;) 動かすの固っ…!💦」

 

でしたが、それだけあって描く際には超~~~安定!✨

結果、文句なしです★\(^o^)/

 

ただ、療養後などで腕の力が弱い方は、本当~~に無理せず、調節したい際には他の方に頼んだ方が良いレベルの硬さです💦

iPad版クリスタお絵描きに必須のアイテム

iPadでのお絵描きで、まず絶対に欠かせないアイテムがコチラ。

  • ipad&アップルペンシル
  • iPad版クリスタ&下描き用ペンブラシ

iPadは iPad pro、タブレット用ペンシルは Appleペンシル を使用しています。


 

ちなみに私はiPadではデッサン練習&下描きの作業のみで使用したいため、iPad版では【EX】ではなく CLIP STUDIO PAINT 【PRO】 を利用しています。



24年3月16日まで、1年間の利用料がApp Storeより断然お得になる!

【1デバイス 12ヶ月ライセンス】が特価にて販売中です★

 

クリスタだからこそ使える筆圧によって色が変わる下描きペンのおかげで下描きの手間も最小限で行うことができ、気に入ってます♪

 

下描きがサクサク進む!【iPad版クリスタ】ワークスペース&活用術

  ………と、このように 思うように下描き&デッサンが進まない 練習しようにも、机で座り姿勢ばかりだと腰&肩が凝る… という思いが増え・・・・・・・・     この度、デ ...

続きを見る

また、クリスタPC版とiPad版間のデータのやり取りも、クリスタのクラウドサービスを利用することでカンタンに行えます。

 

どこでも制作が実現♪クリスタiPad版&PC版のコラボレーション術

  クリスタではクラウドサービスを利用することで別デバイス同士でのクリスタファイル交換が簡単に行えます。 けれど、初めてだと難しそうなイメージで、どうにも腰が重いですよね。。。 私も最近まで ...

続きを見る

他、あったほうが便利!なお助けアイテム3選

他にもスタンディングデスク×iPad版クリスタを利用するにあたり、あった方が絶対便利お助けアイテム3点あります。

 

ペンシルホルダー(歯磨きスタンド)

セリアなどでも売られている、こんな形の歯磨きスタンド。


こちら、アップルペンシルを突き刺すスタンドとして愛用しています✨

 

BOXの上にそのまま置いておくと、転がって落ちてしまいそうでヒヤヒヤするので…(;・∀・)

 

左手デバイス(ミニコントローラー)

そして、クリスタipad版での作業が断然効率化することでオススメ!な左手デバイスがコチラです。


 

Bluetooth接続、つまりワイヤレスでipadと連携が行えて、かつリーズナブル!

 

【クリスタ初心者必見】イラストに彩りをのせる<テクスチャ>の作り方

  今回はクリスタのイラスト制作の完成度を底上げする! テクスチャ加工についてご紹介します。   「イマイチインパクトが足りないな…」   という画像も、一枚テクスチャ画 ...

続きを見る

 

リフトレスト

最後忘れずに推したいのが、コントローラーを持つ側に置きたいリフトレストです。

 

BOXの上に置くので、こちらの方な小さいタイプがおすすめです(*^^*)


使用してみて感じた<BOXスタンディングデスク>のメリット&デメリット

BOXスタンディングデスクのメリット

①やっぱり姿勢が楽!

実際、このスタイルで作業してみて

やはり身体は座ってる時よりスッキリ!

 

 

iPad用のスタンド台を使用することで首の角度や高さも心地良い具合に保てます。

なので、肩丸まったりすることもなく、肩コリや腰痛も私の場合は皆無なので大変気に入ってます。

 

②費用とスペースを最大限節約できた

 

BOXはもともと家にあったものを利用しているので、今回必要だった経費は以下の2点。

  • ipad用のスタンド台
  • 左手デバイス代わりのコントローラー

 

やはり、ipadスタンド台がある程度「高さ」と「傾き」を調節できたからこそだな、と思います。

 

③BOXに作業に必要なアレコレも収納できる

BOXの本来の使い道は収納…

 

ということで、お絵描き関連の参考書を近くに置けることが可能です。

 

 

一気に絵が上達♪「これは絶対買い!」のおすすめ漫画制作本

  今回は購入してみて、実際漫画制作、イラストの完成度向上に大いに役に立った資料、素材をご紹介します。 もともと絵が苦手で全く向上しなかった私が多いに助けられた逸品ばかりなので、本当におすす ...

続きを見る

デッサン練習など、見直したい時にさっと取り出せるので便利★

アップルペンシルやコントローラーなど、私は上に出しっぱなしにしていますが、使っていない時はしまっておきたい方などにはさっとしまえるので便利だと思います。

スタンディングデスクで感じたデメリット

ただし、30分ごとに身体を動かすorトイレ休憩などを挟んだ方が良いです。

 

足元の状態にもよりますが、ほんの少しのカーペットの段差でも長時間そこに立ちっぱなしだと足の裏が痛くなってきます…💦

 

どんな姿勢でも、ずっと同じポーズはダメってことですね。

だけど座っている状態よりはずっと血流が良好になるのでおススメです!

まとめ BOXでもスタンディングデスクの代用は十分可能!

今回はBOXを利用したスタンディングデスクの活用法についてご紹介しました。

 

本当に若くて絵を描くのが好きな方は、ずっと座りながらiPadで絵を描く作業もさほど苦痛ではないかも知れません。

それどころかスマホだけで漫画描く方までいる…(΄◉◞౪◟◉`)

 

それでも実際、長時間座りっぱなしでいることは死亡リスクがので、これからはお絵描き時間もなるべく立ち作業を増やしていきたいですね。

私の場合は効率重視で作業を進めたい!

かつ、年齢的に身体も無理できない笑

そんな状態なので、作業の方法もあれやこれやといろいろ試行錯誤している毎日です。

 

少しでも長く、趣味の漫画制作、ものづくり等を楽しむべく、皆様もよろしければスタンディングデスクをご検討ください♪

 

今回の記事が少しでも何かしらの参考になれば幸いです。

 



-クリスタブログ, 作業環境
-, , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.