へっぽこグッズ制作ロードマップ

 

こちらではへっぽこロードマップ形式に、グッズ制作におすすめアイテム&記事をご紹介していきます。

リンク記事の空いているところはおいおい書いてアップしていく予定です!

デジタル編

LINEスタンプ制作

クリップスタジオの<塗りつぶしツール>は大変優れているので、LINEスタンプの制作にもとても適しています。

40個全てのスタンプ制作を1つの作品ファイルで行えアクションを使うと手早く書き出しも実行できます。

動く!LINEスタンプ制作

クリスタではアニメーションスタンプ(APNG)書き出しが行え、動くLINEスタンプも作成できます。

ベクターレイヤー&キーフレームも使えるので余分な作画作業も省けて便利♪

クラフト編

ポストカード

ネップリでお手軽ポスカ制作♪

セブイレなどのコンビニネットプリントを利用して作る簡単ポストカード!
余白は絶対にできてしまいますが、手軽に作成でき、またネットイベントでも大活躍!おすすめです。

ポストカードは自分で刷るよりコスパの良い印刷所へ!

今ではオンデマンド印刷などを利用すると印刷所でコスパ良くキレイに印刷してもらえるのでノベルティグッズとしてもおすすめ♪
もちろんフチまで印刷出来るので、本格的な仕上がりになります。

ちょっとした<変わり種>に♪ブロマイド写真風イラストカード

少しだけ変わったノベルティ(おまけ)グッズの一つとして作ってみました。

ネットのフォトプリントショップを利用することでコスパもピカイチ★

A4用紙グッズ

トレーシングペーパー
カラー&モノクロ♪

何気にプチギフトに使うのにいろいろとお洒落で便利です。

「オリジナルのギフトラッピングがしたい」「模様を作るのが好き」という方はチェックしてみてください♪

ギフト用紙&組み立てポチ袋へ

ただ、なんとなく作ってみたかった和菓子模様のギフト用?用紙。
ポチ袋用に印刷し、自分で組み立てるのもアリですが、手作業が好きではない方にはおすすめしません💦

 

シール  ※中級者向け&Photoshop必要

シンプル&コスパ最強の単シール

コスパの良いデジタさんで作りました♪
図では「1シートに複数枚」の形式ですが、縦横サイズ各3.4cm以上だと「一枚ずつカット」「台紙ごとカット」も選べます!

いろんな形を楽しめる♪マルチシール

複数の形が合わさった<マルチシール>はカットラインを手作りしなくてはいけないので、Photoshop使用&パスラインを扱える中級者向け

けれどデジタさんではコスパ良く作成できるのでノベルティグッズとしてもおすすめ♪

ちょっとリッチに♪金箔シール

グラフィックさんでは「金箔用紙にも使える!」ということを知り、なんとなく、勢いで作りました。。
でもお値段はそれなりにするので、A4用紙に印刷してもらい、自分で切り分けました(;’∀’)色々とそれなりに疲れました。

 

A4クリアファイル  ※中級者向け&場合によってillustrator必要

見栄え最強♪全面・両面印刷<白版可能>の本格A4クリアファイル!

コスパ最強プリントパックさんで作りました♪
かなり格安で作れるうえ、本格的な仕上がりで大変満足できました(*^^*)

 

クラフト編

手芸系

とってもシンプル♪
組み合わせが全ての簡単ビーズアクセ

長いTピンパーツを使用すると、ビーズを通すだけで簡単にピアスパーツが作れます♪
色と質感のバランスがすべてなので、配色やテーマをあらかじめ用意しておくと便利です。

手芸系+最新メーカー

レーザーカットでアクリルチャーム

東京のFABカフェのレーザーカッター加工のサービスを利用して作りました。
印刷所でなく、このようなサービスを利用すると様々な形を一度に作れるのでいろいろな形を試したい方には特におすすめです!

  • レーザーカットで超ハイテク★アクリルパーツ(チャーム)制作

手芸系+イラスト印刷シール+樹脂パーツ

デジタルイラストでオリジナル♪
カメオチャーム制作

描いたイラストを「家庭用の印刷プリンタを利用して、透明シールにプリント」しました。
できた透明シールを樹脂でアレンジしてアクリルパーツチャームを作成できます。

  • デジタルイラストを透明シールに印刷!カメオチャーム制作

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.