koukoku

おすすめ素材&コンテンツ クリスタブログ

一気に絵が上達♪「これは絶対買い!」のおすすめ漫画制作本

更新日:

 

今回は購入してみて、実際漫画制作、イラストの完成度向上に大いに役に立った資料、素材をご紹介します。

もともと絵が苦手で全く向上しなかった私が多いに助けられた逸品ばかりなので、本当におすすめです!

気になるものがあれば是非★

[PR]







[PR]





人物の描き方系

人物の描き方練習で、一番効率良く向上できた!と思えたのはこちらのさいとうなおきさんの「3日間上達法」でした。

 

絵力UPに効果大!さいとうなおき先生の【3日間上達法】を繰り返した件

  何より、長年悩んでいた 「いくら練習しても、魅力的な人間に仕上がらなかった理由」 がようやくわかりました。   今回はその理由も含め、さいとうなおき先生の「三日間上達法」で得た ...

続きを見る

 

その練習法の中でも、改めて特に役立ったのが、以前から購入していた以下の2冊です。

衣服の描き方図鑑


体のデッサンを頑張って練習しても、結局漫画を描いていく上でほとんど服を着てないといけないですよね。

ところで、服のシワって、超、超難しくないですか???

しかも現実的なシワで描写すると大げさになるし、とはいえ漫画らしいデフォルメした状態を考えるのって、またすごくしんどくないですか??

 

そんなお悩みを一気に解決してくれるのがこちらの1冊!

 

前ページ同じ画家さんもとてもきれいなイラストで、ちょうどいい、本当にちょうどいい漫画デフォルメされたシワを何パターンも描いたものを提示してくれているんです!

 

こちらの本を参考にしたイラスト一例

 

参考にした割にはそんなうまいか…?

と思われるかもしれませんが、

 

←以前のが左、参考にしたものが右→

 

まぁ左はデッサンからしてひどいものですが…:(;゙゚''ω゚''):右も今見ると結構ひどい。

 

兎にも角にも、このように本を参考に描くだけで、完成度は確実にアップします!

 

また、パーカーやスーツ、セーラー服と、あらゆる服のあらゆるポーズが幅広くそろえられているため、人物の服を描く際に

写真を参考にするにしても服のシワ、どうデフォルメしよう…

と思い悩んでいた時間が格段に減りました。

本当におススメです!

 

また、時短のためにある程度服のシワを暗記できるように、こちらの本を参考にipadの無料ソフト、メディバンを使用して練習をしたりしてました。

 

 

スマホ&iPadで作成!漫画ネームおすすめ方法【ラフスタイルで時短】

  こんにちは、素人漫画描きのおくとばです。   みなさま、漫画制作はかどっていますでしょうか。   「描きたいことが湧き出るように出てきて、それを組み立てるのが大好き! ...

続きを見る

イラスト解体新書


こちらは基本的な人物イラストの描き方から、魅力的な構図まで幅広く、かつ具体的に書かれていてとっても勉強になりました★

 

  • 人体の関節描写や足元の描きなどの細かい部分
  • 人物の性格別描き方のポイント

といった、基本的でかつ細かい部分の解説がされており、人体練習にも参考になりました。

 

 

この他、

  • 絵の練習のコツ
  • 各シーンに合った魅力的な構図

など、他ではあまり見られなかった具体的で役立つ<構図の参考例>」といった情報がたくさんあり、とても参考になりました。

 

構図に関しては、下でご紹介する「○×でわかる風景作画 神技作画シリーズ」でも非常に印象的な魅力的な構図が沢山紹介されていますが、

こちらでは漫画によく使える、効果的&魅力的な「シーン別の構図」がたくさん紹介されていて、漫画制作の際に役立つような内容となっています。

漫画構図はこちら、イラスト構図は次の本が特におススメかなと思います★

カラーイラスト作画系

○×でわかる風景作画 神技作画シリーズ


 

こちらは本当に、

  • テーマ
  • キャラクターの挿入
  • 風景とのマッチ感
  • 構図

あらゆる角度から「イラストのここをこう変えると格段によくなる」ということを超!具体的に説明されていて、わかりやすくびっくりしました。

 

各テーマに沿った解説はもちろん、後半の実際のイラスト添削ビフォーアフターが圧巻です。

いやもう完全別の絵じゃん…

となるくらいの変貌ぶり、見ていて大変楽しかったです。

さいとうなおきさんの「最速上達法」

さきほどもご紹介した、さいとうなおきさんの「3日間上達法」の前章譚であり、YouTubeチャンネル内の再生回数トップの人気動画『3ヶ月上達法』を一冊にまとめ上げた書籍がコチラ↓


 

また、こちらの本もとても面白く参考になりました!↓

さきほどの『〇×でわかる~』の簡易バージョンともいえる、他絵師さんの絵を添削してよりグレードアップさせてくれる事例集で大変興味深かったです★

同人誌&ノベルティグッズのデザイン制作に♪

こちら、とってもアイデアのつまった超優良デザイン図書です。

WEBデザインバナーを作成する際に重宝していますが、イラストのデザインを練る際にもかなり参考になります!

あるあるデザイン

個人的にはイチオシ!のアイデア宝庫の基礎となる図書です。

ぜひ試し読みを♪


こちらの本を参考に、同人誌の表紙やノベルティグッズのポストカードデザインを作ったりもしました♪

 

もちろん、Pinterestもおすすめです!

Pinterest~創造力を無限に引き出す神アプリ~

  作りたいテーマはぼんやり決まっているのに、それ以上のアイデアが特に出てこない、そんな時!   おすすめの万能アプリがこの「Pinterest(ピンタレスト)」です! どんなアイ ...

続きを見る

大人気のデザイン書シリーズ

 

「けっきょく、よはく。」だけでも是非一度手に取っていただきたい!

とても参考になり、ついつい他の2冊も購入してしまいました。




 

漫画制作用 素材集

このほか、漫画制作におすすめの素材集などはこちらの記事でもご紹介しています。

 

アシさん100人囲った気分②素敵すぎる書籍・素材集(漫画編)

  こんにちは!ものぐさ素人絵描きおくとばです。   絵を描くのって楽しいけれど、漫画を描くとき、特に好きでもない背景とか、日常道具とか・・・めんどくさいですよね。 背景を描く方が ...

続きを見る

 

また、【3D素材集】であるこちらも個人的にはおすすめです。

 


 

 

 

初心者向け♪【クリスタ3D素材】簡単使い方&漫画効率UPの活用術

    クリスタの超〜〜〜〜お役立ち機能である3Dモデル機能。 けれど操作に慣れないうちはどうにも取っ付きにくく、あまり利用しようとする気になれないですよね…   今回は ...

続きを見る

必要な分だけ、単体で少しずつ集めたい方はクリスタアセットなどでお好きな配布素材を探すのもおすすめです★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は一気にイラストの上達を考えてしまう夢のような素材資料本をご紹介しました。

 

ほかにも良いものがあればまた追加で投入します┌(┌^o^)┐

また他にオススメの資料本等があればSNSなどで教えていただけるとありがたいです。

 

 

カラーイラストの制作技術が中学生レベルから飛躍的に伸びた件

それはある日のこと…   表紙のデザイン練習をするにあたり、その素材として画面に映えそうな「銀髪ゴスロリ女子キャラ」を思いつきで描いてみた時のことです。     ………… ...

続きを見る

クリスタで徹底的に作業効率化!〜漫画1ページ30分戦略〜

…と書きつつ、いまだ漫画1ページを仕上げるのに最短でも45分、長いと1.5時間くらいかかっています 。   ↓現在の挑戦状況(約5分) 難しい構図の時、人体のデッサン狂いの修正に多大に時間取 ...

続きを見る

クリスタ漫画制作を50倍早くする!【ショートカット&左手デバイス】

  今回は、クリスタでの 作業を50倍早くするといっても過言ではない 左手デバイス&ショートカット設定のスーパーコンボ についてご紹介したいと思います。   特にこの左手デバイス! ...

続きを見る



-おすすめ素材&コンテンツ, クリスタブログ
-, ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.