koukoku

おすすめ神アプリ&サービス おすすめ記事 てづくりおすすめ記事 てづくりおすすめ道具

Pinterest~創造力を無限に引き出す神アプリ~

更新日:

 

作りたいテーマはぼんやり決まっているのに、それ以上のアイデアが特に出てこない、そんな時!

 

おすすめの万能アプリがこの「Pinterest(ピンタレスト)」です!

どんなアイデアにもほぼ対応可能! 満を持しておすすめできます!

 

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

 

こちら優秀すぎて、蛇口ひねったようにアイデアをポンポン出してきてくれるので、気づいたら時間を湯水のように使ってしまいます。

使用時間には十分にご注意ください!

それでは以下に簡単にご紹介していきます。

 

[PR]







[PR]





Pinterestとは

ピンタレストは簡単に言うと「ネット上にあがっている画像のブックマークに特化したアプリ」です。

 

使い方はとっても簡単!

メアドとパスワードを設定してログインしたのち、最初に興味のあるカテゴリーを選ぶと、それからは興味のありそうな画像をこぞって出してきてくれます。

画面を見ているだけで、時間を忘れてわくわくできます!★

 

 

ピンタレストのすごいところ

ピンタレストの素晴らしい点は、なんといっても以下の2点です。

ピンタレストの2大メリット

  1. スピーディー&簡単に参考画像収集が可能
  2. 自分の本当に欲しいものが見えてくる

驚くほどスピーディー&簡単に参考画像収集が可能♪

Pinterestでは、一つ興味のある画像をクリックすると、その下に類似の画像を次々と出してくれます!

 

ブックマーク方法もフォルダの整理分けなどもとても簡単♪

長押しするとピン止めや他シェアボタンなどが出てきて、かなり直感的に操作できるよう工夫されています。

保存したい!と思う画像があれば、下図のようにピンマークの「保存」ボタンを押してブックマークしましょう。

 

 

例えば「インスタ映えするお弁当が作りたい!」という時。

ピンタレストの検索画面で「お弁当」と入力すると次々と<参考にしたいカラフルで魅力的なお弁当の画像>が出てきます。

 

任意の名前をつけたフォルダに保存できるので、気に入った画像は自作の「お弁当」フォルダにどんどん保存していきましょう。

自分の本当に欲しいものが見えてくる

あれもしたい、これもしたい、
あれもいい、これもいい…
こっちのほうが作りやすい、やりやすいな…???
……………もう疲れたし、これでいいか……

 

 

 

 

となること、ありませんか?私はあります!!!( ;∀;)

 

ピンタレストである程度画像が溜まったら、改めて一度そちらの画像を見返してみましょう。

その中でも特に「こういうのがいいな…!」と思った画像をさらにブックマークフォルダの中へサブボードを制作し、そこへ入れていきましょう!

 

↓「デッサン練習」フォルダの中「手」「模写(用)」「服編」とサブボードを設けた↓

 

特に選りすぐりを集めたサブボード、こちらを客観的に見直しすることで、

  • 自分がどんなデザインを求めているか
  • どこに重点を置いているか

といったポイントを発見・理解できる、「メタ認知」のようなことができます。

 

個人的に、作品づくりの成功の秘訣は、以下の2点を守ることだと思います。

 

① 大体のテーマを決める

② 「 これさえできたら良し としよう!」というポイントを決める

 

これにより、「どんなお弁当を作るか」、ピンタレストでアイデアをかき集めた結果………

 

作業が終わった時の満足感はここで決まる…!(; ・`д・´)多分

 

これらを理解することで、作品づくりを迷走することなく仕上げることができるはず!です。

 

ネタ出し等については、よろしければこちらの記事もご覧ください。

 

迷走せずに最後まで!作品をつくりきるシンプルな方法

    みなさんは何かを作っている時、 途中で考えなしに突然思いついたアイデアを急遽取り入れる 疲れて果てて最後には妥協に妥協を重ねて無理やり完成させる もしくはもう収拾がつかなく ...

続きを見る

スマホ&iPadで作成!漫画ネームおすすめ方法【ラフスタイルで時短】

  こんにちは、素人漫画描きのおくとばです。   みなさま、漫画制作はかどっていますでしょうか。   「描きたいことが湧き出るように出てきて、それを組み立てるのが大好き! ...

続きを見る

実際のピンタレスト使用例

作品のアイデア出し

最初はとにかく「作ってみたい!」と思った創作物に関する画像を自由に集めます。

その中から「特にこのデザインがいい」「自分にも作れそう」という画像をまた抜粋していきます。

 

  • 印象に残る、アイデアのひかる広告チラシ・バナー
  • レーザーカッターでつくるアクセサリーパーツ
  • 刺繍のブローチ
  • おもしろアイデア満載のスイーツ
  • かわいいスムージー

 

今現在知りたい情報探し

カラシ色の服を買ったから、それに合うコーディネートを知りたい
なにか部屋の掃除に役立つ整理術が知りたいな~~~~
デッサンに役立つ情報を知りたい

などなど、知りたい情報がある時にもピンタレストを活用しています!

 

  • おすすめの整理収納
  • カーキのワイドパンツに合うファッションコーデ
  • PCでの描き方練習アイデア

 

とりあえず心惹かれるものをストックして癒しに

とにかく感動できる風景・デザインをブックマークすることで、疲れた時などにホッとできたり、新たな創作意欲がわくきっかけになったりします。

 

  • 行ってみたい景色
  • 大正ロマンデザイン
  • ヨーロピアンな格子デザイン

 

 

本当に見ていて楽しいです!! ありがとうピンタレスト!

その他 友人など他者の好みの手掛かりに

友達から頼まれたイラストや、特に結婚式のパンフなど…

大事な催し物に関するものを制作する時は、その依頼人の気に入ったものを作ってあげることが大前提になってきます。

 

そこで、このピンタレストである程度の候補を自分でブックマークしたものを友人に見せ、「この中から好みの画像を選んで」と、5分か10分ほどブックマークしてもらいましょう。

そのブックマークを見返すことで「大体こういう感じが好きなんだな」とわかるので結構便利です★

注意点

インターネットにつなげてないと見れません

インターネット上の画像をひっぱってきてるからね…!

でもそのかわり、自分のスマホの容量を喰いませんのでその点は◎

過度の閲覧に注意

ピンタレストでは、ニッチ過ぎる題材でなければほぼ無限に素敵なアイデア画像をよこしてきてくれます。

 

なので、時間を許す限りずっと見ちゃう(*_*)

 

わくわくするものを無限に出してきてくれる

⇒大変な時間泥棒で、依存性が少々高めで危険でございます。

電車など、限られた移動時間内で行うことがおすすめ!

くれぐれも、時間と目を大切に!!!

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はアイデア出し・情報収集に抜群の能力を発揮する便利なアプリ「Pinterest(ピンタレスト)」についてご紹介しました。

 

お気に入りの画像をブックマークする、ただそれだけでもいろいろな活用法があるものです。

もし他にも こんな活用法もあるよ!なんて情報があればぜひご一報ください★

 

他にもおすすめのアプリがたくさんあります♪

またよろしければこちらの記事もご覧ください。

 

OneNote~もやもやライフをすっきりさせる神アプリ~

  私の日々の生活の中で、お役立ちアプリNO,1を決めるとしたら こちらの情報整理に特化したワンノート(*´▽`*) Microsoft OneNote 開発元:Microsoft Corp ...

続きを見る

神アプリ★ 瞬間把握!人生を豊かにする気分アゲ⤴︎手帳アプリ

  結果、手帳アプリを使い始めて早一年半… 続いています!   今回、こんなかなりズボラな私にコミットした素晴らしい手帳アプリをご紹介♪ 大ヒットの電子手帳アプリ、ライフベアーです ...

続きを見る

保存版★ズボラさんの生活に役立つ!超便利アプリまとめ

  今回は、今までご紹介したアプリのほか、ひと記事書き上げるほどは活用していないけれど、とても役立つのでサブでおすすめしたい!という優良アプリをまとめました★   気になるものがあ ...

続きを見る

 

-おすすめ神アプリ&サービス, おすすめ記事, てづくりおすすめ記事, てづくりおすすめ道具
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.