koukoku

てづくりブログ カラー絵&グッズ制作 クリスタブログ グッズ制作のコツetc 今までの作品

しまうまプリントで【ブロマイド写真風】イラストカードを作ってみた

更新日:

 

今回、<変わり種>ノベルティ(おまけ)グッズの一つとして【ブロマイド写真風にイラストを印刷したもの】を配布しようかと思い立ち、作成してみました。

 

 

 

コンビニのネットプリントを使用してもよかったのですが、調べていくうちにコンビニとはまた別に

通販のネットプリントサービスを利用する方が安価で仕上がりが綺麗✨

という情報を手に入れて、今回利用してみました。

結果としては概ね満足です!★

[PR]







[PR]





イラストカード印刷に!しまうまプリントをおすすめできる理由5点!

今回はこちらのしまうまプリントさんでイラストカードを作ってみました。



 

「こちらのフォトブックを利用して自分専用のイラスト本を作成した」

という感想を何件か見て、解像度さえあっていればイラストでも問題なく注文できることを確信し…

他配送料などなど、決め手となったメリットを以下にご紹介いたします。

しまうまプリントのおすすめポイント5点★

  1. 送料が安い
  2. おおむね1週間以内に手に入る
  3. コンビニプリントよりも料金が安い
  4. 旬の「ましかくサイズ」他、サイズも豊富
  5. 解像度が合っていればイラストでも問題なし

送料が安く、おおむね注文から一週間で入手可能

①送料が安い
②おおむね1週間以内に手に入る

 

①&②を合わせて説明すると、しまうまプリントさんはゆうメール(110円)を指定できて、送料がとってもリーズナブル!

 

メール便(ゆうメール) / 110円 
発送日より4~8日程度でお届け(土日祝を除く)。追跡サービスなし。

 

宅配便(ゆうパック)/ 660円 
発送日より2日程度でお届け。お急ぎの方におすすめ、追跡サービス可能。

(しまうまプリントさんより引用:2022.04現在)

 

もちろん私はリーズナブルなメール便を選択!

メール便のゆうメールは、現在土日祝の配達がなされない、ということで何日に届くか…と不安だったのですが、私の場合は

 

日曜の夜注文➡︎月曜に発送➡︎金曜に到着

 

と順調に、かなりスピーディに届けてもらえました。

 

ただしどのサイズを注文するかによって注意もいくつか必要です。

それは、次の章でまた詳しく…

 

参考までに:メール便の梱包について

びりびりに破ってしまった後ですが……↓こんな形で送られてきました。

 

サトウのごはんを開ける感覚に似てた


ちなみに、宛名書きや広告の紙も全て写真用紙。

 

 

とても合理的な梱包の仕様…!

さすが写真印刷屋さん………ものめずらしかったです!(^◇^;)

3種類のプリント用紙設定&抜群のコスパ

③コンビニプリントよりも料金が安い

しまうまプリントさんは、現在3種類のプリント用紙&料金設定がなされています。(22.04現在)

⇒ しまうまプリント トップ(料金比較)

しまうまオリジナル

1枚 7 円

└ ましかく / 7 円
└ Lサイズ / 8 円
└ 2Lサイズ / 23 円

FUJICOLOR高級プリント

1枚 10円

└ ましかく / 10円
└ Lサイズ / 11 円
└ 2Lサイズ / 28 円

プロ仕上げ高級プリント

1枚 18 円

└ ましかく / 18 円
└ Lサイズ / 19 円
└ 2Lサイズ / 39 円

 

現在、ネットプリントのカラー印刷はセブイレでいうと一枚60円から…

【実践】セブイレのネットプリントをフル活用!簡単コピー本作り

  今回はセブンイレブンのネットプリントを活用したコピー本作りについてご紹介したいと思います。   セブンイレブンのネットプリントは誰でも簡単に利用することができます。 &nbsp ...

続きを見る

 

一番安いであろうローソンなどの写真印刷でも一枚30円からになります。

 

送料代を入れたとしても、圧倒的なコスパの良さが魅力ですね!

 

もちろん、1、2枚だけを印刷したい時や、全国の方に自由に印刷してもらう配布系のプチイベントを行うのには、ネットプリントはこの上なく便利です。

ただ今回のようにおまけの品として複数枚用意する、という時にはコスパの良い印刷所さんや今回のしまうまプリントさんを利用するのがコスパ的にも間違いないと思います。

初めての印刷グッズにおすすめ!【ポストカード】

  初心者さん最初の印刷グッズとして一番おすすめ、それはポストカードです。 手軽に作れて、かつ自作絵のアピールにもうってつけ♪   今回はオリジナルのポストカード印刷について簡単に ...

続きを見る

最大10種類!豊富な写真プリント用紙サイズ

④旬の「ましかくサイズ」他、サイズも豊富

 

3種のプリント設定、そのすべてに以下の3サイズが用意されています。

  • 流行りの「ましかくサイズ」
  • 定番の「Lサイズ」
  • 2倍サイズの「2Lサイズ」

 

コンビニプリントでも「ましかくサイズ」セブイレやローソンなどで対応していますが(それぞれ40円/50円)、セブイレなどでは自分で四角形へ切り取らないといけなかったりするので、コスパや手間を考えると助かりますね。

 

また、お値段が「ましかくサイズ」「Lサイズ」の倍以上にはなりますが、通常サイズの2倍の「2Lサイズ」がどのプリント設定でも選べるのが嬉しいです。

集合写真等、また思い出のアルバムを作る時などに大変重宝すること間違いなしですね。

これに加えて、FUJICOLOR高級プリント用紙設定の中では、なんと合計10種類もの用紙サイズから選べます!

 

トップページにあるメニュー表、FUJICOLOR高級プリントの「サイズ表を見る」ボタンを押すと出てきます↓

 

 

ちなみに現在流行りの「ましかくサイズ」はサイズ的にメニューの中で一番安い料金で注文できます。

トリミングもサイトの編集画面でとっても簡単に操作可能♪

フォトプリント屋さんだけれど、イラストでも問題なし

⑤解像度が合っていればイラストでも問題なし

 

そしてここが今回のハイライト?

イラストでも、なんら問題ありません。

解像度が足りてさえいれば‼︎

 

自分だけで楽しむ、過去のイラスト集なんかもここのしまうまプリントで作れてしまいます。



 

ちなみに、アプリを利用して作成することも可能です。

アプリはコチラ↓



 

サイズは以下の通り↓(しろうまプリントさんより引用)

サイズ

(単位mm)

概要 推奨最低画素数

(単位px)

L

89×127

標準的な写真のサイズ

街の写真屋さんにフィルムを出すとプリントされてくる一般的サイズです。フイルム時代から馴染みのあるプリントサイズです。

158万画素
(1051×1500)

2L

127×178

Lの2倍のサイズ

Lサイズ2枚分の大きさ、集合写真等によく使用されるサイズです。

315万画素
(1500×2102)

ましかく

89×89

可愛い正方形サイズ

Instagram用に加工した正方形画像にピッタリです。

110万画素
(1051×1051)

 

私はイラストはクリップスタジオで作成しました。

漫画制作の救世主!~クリスタおすすめ理由~

  本来漫画制作は 面倒くさい作業の連続で多くの時間が必要 専用の道具一式が必要 作業スペースも必要 …と、よっっっぽど絵を描くことが好きではない限り、忙しい大人になってからも続けられる人は ...

続きを見る

クリスタでのフォトプリント作成

クリスタの「新規作成」で出てくる、デフォルトのポストカードテンプレート(単位px)で見たところのサイズは「1378×2039」なので、「ましかく」「L」サイズは十分に作れます。

 

 

心配であれば、A4サイズで作成すると後々いろいろなサイズに対応できるの安心かと思います。

ちなみに印刷する代物なので、CMYKカラープレビューでなるべく作業しましょう。

CLIP STUDIO~クリスタ【コマンドバー】の編集のススメ~

  今回はクリスタ作業の際、ワークスペースの上部のコマンドバーの編集・設定方法について簡単にご紹介します。 今回はとても簡単な内容で短めです★   目次はじめに クリスタの【コマン ...

続きを見る

 

クリスタでの書き出し方法

私はクリスタで描いた絵を描きだし、Photoshopにてサイズ調整等をしましたが、クリスタですべて行いたいという方は以下のやり方がおススメです。

 

①まず、クリスタに規定サイズ「ましかく:1051×1051」枠の作品ファイルを作る

 

 

②そこに統合したブロマイド用のイラストを配置して調整

 

 

③書き出す際に既定のサイズ以上の大きさになるよう設定

 

 

このようにすれば一番手っ取り早いかと思います。

 

もし、作品ファイルのサイズごと書き出したとしても、サイズさえ推奨サイズより大きければサイトの編集画面で好きな位置にトリミングできるので、それでも大丈夫です。

 

しまうまプリントで注意したいポイント2点

  1. 写真なので、ホコリや指紋が付きやすい
  2. 違うサイズの写真を同時配送で注文する場合はコツが要る

 

1.は仕方ないところですが、2.がかなりのネック…

ただ、一度覚えてしまえば次回からは楽なので、是非チャレンジしてみてください!

写真なので、普通にポストカードよりもホコリや指紋がつきやすい💦

写真というものは、光沢紙である以上指紋やホコリヨゴレが着きやすいのは周知の事実…

ただもとより今回はブロマイド写真風、という前提でしたので。

ここはフィットサイズのOPP袋に入れて乗り切りましょう。。。。


違うサイズの写真を同時配送で注文する場合はコツが要る

「Lサイズ」「2Lサイズ」だと、どの3種のプリント用紙でも同時注文が可能です。

 

ただ、「ましかくサイズ」と「Lサイズ」の場合FUJICOLOR高級プリントじゃないと同時購入できません!

 

かつ、異なるサイズを注文する場合は発送予定日が最大3日遅れます!

毎度ながらギリギリのスケジュールでやっていた私。

かなり納期がやばくなっていたことに気づき、当初予定していた「ましかくサイズ」をあきらめて泣く泣く一種類に………

どうぞ余裕のある作業日程で行ってください(>_<)

 

それでは、異なるサイズ時の注文方法を次の章でくわしく説明していきます。

しまうまプリントで異なるサイズを注文する時の操作方法

まずFUJICOLOR高級プリントから注文

まずFUJICOLOR高級プリントの「注文する」ボタンから、作成したいサイズ「その他のサイズ」を選びます。

 

 

この後の注文操作、大変合理的にできていますが、それゆえちょっと個性的で最初戸惑うんです💦

使用する画像をアップロード

使う画像を、ドラッグ&ドロップで最初にもうまとめて投入してしまいましょう!

 

 

注文したいサイズのタブを選択➡設定

作りたいサイズのカテゴリータブを選んだ時に、作りたい画像の枚数カウントを足していきましょう。

 

 

「トリミング」も、必要な場合はこの時に!

「色調補正」必要のない方は外しても良いと思います。

注文画面で最終確認

注文画面でちゃんと枚数が合っているか確認しましょう。

 

 

その後は

会員ログイン(会員登録)、配送先指定、配送/支払設定へと続いていきます。

ちなみに、Tポイントでの支払いもできます★

実際の印刷の出来具合について

やはりとてもキレイ!ぴっかぴか★

指紋がつかないように注意…

 

CMYKプレビューで作成しましたが、実際の印刷具合になるとどういったものになるのか少し不安だったので一応色「色調補正」サービス(無料)をオンにして注文しました。

 

オリジナルに比べて確かに色鮮やか。

すこ~し肌が、より色白になったかな?という印象でしたが、特段気になることもなく。

とにかく、とてもきれいな印刷具合で満足しました。

 

 

 

次は「ましかくサイズ」にもぜひ挑戦したい…

また、一冊から作れるフォトブックにも、イラストを使って「ミニ・イラスト集」を作るべくいつか挑戦してみたいな~と思えました。

まとめ 変わり種ノベルティにしまうまプリント、オススメです!

いかがでしたでしょうか今回はしまうまプリントさんで作る【ブロマイド写真風イラストカード】について簡単にご紹介しました。





 

アプリはコチラ↓


 

作成途中、度々我に返って

面白そうと思って作りだしたはいいけど、こんなのもらって逆に迷惑じゃないか………?

と疑心暗鬼になりはしましたが…

私だったら、他の方のイラスト絵でこういうのをもらえれば、遊び心を感じて嬉しい、多分

…ということで、最後は自分の独断と偏見を信じて決行しました。

 

何といっても安価で作れるので、本当におまけとして、気持ちばかりのお礼を意思表示したい‼︎という時におすすめです。

今回の記事がまた何かしらの参考になれば幸いです。

 

また他のノベルティグッズについての記事も以下でご紹介しています。

興味のある方はよろしければ是非。

 

「失敗したくない」グッズ印刷★思い通りの色彩に仕上げる3つのコツ

    みなさんはグッズ制作において、こんな経験はなかったでしょうか…   印刷会社でのグッズ注文、セブイレなどでのネットプリントetc、頑張ってイラストを作り、プリント ...

続きを見る

【中級者向け】オリジナルのノベルティグッズ★マルチカットシール

  今回、デジタさんでオリジナルグッズのマルチカットシールを作ってみました。     デジタさんではフォトショなどのパスツールが使えるお絵描きソフトが必須ですが、本格的な ...

続きを見る



-てづくりブログ, カラー絵&グッズ制作, クリスタブログ, グッズ制作のコツetc, 今までの作品
-, , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.