koukoku

クリスタブログ 作業効率ノウハウ

超時短♪模様を一瞬で「いい具合」にゆがませる裏技【クリスタ】

投稿日:

 

こんにちは!

へっぽこ素人漫画描きのおくとばです。

 

今回は小道具などに使われる模様

「その場その場で自然な具合に一瞬で歪ませる!

ちょっとした裏技をご紹介します。

 

 

こちら、クリスタアセットでも出品していますので、有償ですがよろしければどうぞ(*^^*)

 

その名も「一発グシャオートアクション」。

 

いやネーミングセンス………!

こんな方におすすめ

  • トーンや模様を貼る時、いつも自然な形に歪ませ微調整するのに手間取る方
  • 決まった形へのゆがみ(メッシュ変形)をよく行う方

[PR]







[PR]





はじめに 一発グシャ(変形)オートアクションとは

一発グシャオートアクションとは?

ひどいネーミングセンスですが、それはさておき

こちらはクリスタのオートアクションを用いて、画像を一瞬で任意の形に変形させる仕組みのものです。

 

【分身を作る!】クリスタ時短オートアクション★おすすめ活用法7選

  こんにちは!へっぽこ漫画描きのおくとばです。 今回おススメしたいクリスタの神機能はこちら、【オートアクション】について。   こちらはまるで自分の分身を作ったかのように作業の進 ...

続きを見る

 

例えば、漫画を描いている時に出てくるインテリアや服飾品

 

トーンを用いることで簡単に模様付けはできるものの、やはりそのままだとのっぺり感があって不自然ですよね。

 

 

 

けれど、この裏技を使うとクイックアクセスより(ほぼ)一瞬で「自然なゆがみ具合」に変形させることができます。

 

一発変形、その仕組みは?

シンプルに、メッシュ変形、もしくは自由変形をオートアクションへ記録させています。

 

 

クリスタのオートアクションでは、記録できることできないことがあるのですが、

「この変形の形(移動量を記録する)まで記録してくれる!」

ということに気づき、このオートアクションを思いつきました(*^^*)

クイックアクセスと組み合わせるとさらに便利!

オートアクションは一般的にオートアクションパレットから実行しますが、こちら、それぞれをクイックアクセスに登録することもできます。

 

 

【クイックアクセス】クリスタでの作業を100倍楽にする神機能!

    何だこの図…と思われるでしょうが、私にとってクイックアクセスはこんな存在です。 クリスタには神のような超★お役立ち時短ツールが数々おわします。   けれども、使用 ...

続きを見る

 

なので、このクイックアクセスわかりやすいアイコン設定をしておくことで、直感的に操作することができ大変便利です!

 

 

アイコン作成 ~クリスタで【一括書き出し】アクションを作ってみる~

  クリスタ作業に置いて「作業を100倍楽にする」と特におすすめしてきた便利機能、クイックアクセス。     こちらや、他アクションに関する記事など様々なところでツールパ ...

続きを見る

 

 

アイコン設定の方法

① アイコン画像を用意

アイコン画像一式はまずパソコンなどのデバイスに用意しておきます。

※一辺40px以上推奨

 

 

② クイックアクセスにオートアクションを登録→アイコン設定

オートアクションたちをクイックアクセスドラッグ&ドロップで登録

→デフォルトのアイコンを右クリック

→画像を選択して一つずつ差し替えます。

 

 

一発グシャ(変形)オートアクションの作り方&活用法

一発変形オートアクションの作り方

  1. 任意の場所に短形選択範囲ツールで選択を取る
  2. オートアクションパレットの記録ボタンを押し、オートアクションの記録を開始
  3. メッシュ変形(もしくは自由変形)を行う
  4. 操作が終わったら、選択範囲を解除せずに停止ボタンを押してオートアクションの記録を終了

 

①② 選択範囲を取り、オートアクションの記録を開始

まず短形選択範囲ツールで選択を取り、

オートアクションパレットの記録ボタンを押し、操作を開始します。

 

 

③ メッシュ変形or自由変形を施す

タイトルバー(メニューバー)より編集 - 変形 - メッシュ変形で変形を行います。

私はこちらもクイックアクセスに登録しています!

 

 

自分がよく使用するな、という形を元にメッシュ変形を行います。

 

メッシュ変形はこちら横縦それぞれの格子点数を指定することができます。

これにより、細やかな変形を施すことが可能です。

大変便利ですが、毎回この格子点数の設定もし、細かく変形させるのは中々手間です。。。

だからオートアクションに設定しておくと便利なんですね!

 

ちなみに、自由変形はデフォルトのショートカット「Ctrl+T」、

とても頻繁に使う機能ですのでご存じのない方はぜひ覚えて活用してください♪

 

クリスタ漫画制作を50倍早くする!【ショートカット&左手デバイス】

  今回は、クリスタでの 作業を50倍早くするといっても過言ではない 左手デバイス&ショートカット設定のスーパーコンボ についてご紹介したいと思います。   特にこの左手デバイス! ...

続きを見る

 

④ 選択範囲を解除せずにオートアクションの記録を終了

操作が終わったら、選択範囲を解除せずに」の記録停止ボタンから記録を終了させます。

 

 

なぜ解除しないかというと、本当に一発で好みの変形になることはまあまあまれなので…

 

例えばこのクッションを例で言うと、

理想の膨らみ具合になるまで繰り返し「①クッション」を実行

 

 

また、傾きを加えるために追加で「左倒し」のオートアクション自由変形を加えるのに、選択範囲はそのままにしておく方が手間が少ないからです。

 

以上で作業完了です。

ちなみに、クリスタアセットで配布しているセットではこのようなラインナップ…

 

「右倒し」「左倒し」など、イメージに近づけるために、こういった微修正のための自由変形も加えました。

お好みで、自分がよく使いそうなくしゃくしゃ感のあるメッシュ変形などを加えてみてください♪

一発変形オートアクションの使い方

① 画像部分をラスタライズ&マスクのリンクを外す

あらかじめ模様のトーン素材レイヤーなどはラスタライズしておいてください。

レイヤーパレット上でマスクとのリンク(✓)を外し、マスク(右)ではなく画像(左)を選択します。

 

 

② 一発変形オートアクションを実行

任意の範囲を短形選択で選択し、好きな形へのオートアクションを実行します。

 

 

↑こちらのように、「①クッション」柄へ適用時など、ふくらみが足りないと感じる時には

  • 何度か繰り返す
  • 他の形と組み合わる(「①クッション」 + 「左倒し」)
  • 自由変形で大きさ等を調整する

などいろいろ試してください。

その後、選択範囲を解除します。

 

その他コツなど

隣接するパーツはそれぞれ別レイヤーで作成するとより自然な具合になります。

 

 

ex)スカート適用時…

 

その他クリスタの変形機能 ~渦巻き・ゆがみサブツール~

この他、メッシュ変形、自由変形の他にもクリスタには様々な機能が付いています。

 

例えばこちらのメニューバー【フィルター - 変形】より、様々な特殊変形加工を施すことができます。

 

 

広範囲の「渦巻き」や「波変形」を施したい場合は、こちらを利用すると便利です。

 

こちらもオートアクションに記録することが可能です!

ただ、私は滅多に使うことがないので、今回の一発変形オートアクションにはこちらは入れませんでした。。。

 

 

また、

「ほんのちょっと、ここだけ寄せたい…!」

というような時は、ゆがみサブツールがおすすめです。

 

完成された1枚の絵(ラスターレイヤー)を自由に拡大したり縮小したり、歪ませたりすることができるツールです。

 

 

「色混ぜ」ツールのところに新しくゆがみツールが設けられているのがわかります。

 

 

クリスタver1.11.9から新しく加わった新機能で、こちらの記事でも紹介していますのでよろしければ一読ください★

仕上げの修正が自由自在!【ゆがみサブツール】を使ってみよう♪

今回、クリスタver1.11.9に新しく加わった【ゆがみサブツール】を使ってみたので軽くレポいたします★ こちらを使用することで、完成後のイラストも精度高く修正することができてしまいます♪ &nbsp ...

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は小道具のなど模様一発で任意の形に変形&加工する裏技をご紹介しました。

 

といっても、下準備にそれなりの時間は取られますが…

 

それでも、一度このようなオートアクションを用意してしまえば次からはとってもストレスフリー!ですのでよろしければお試しください。

再度のご案内になりますが、クリスタアセットでも配布していますので、手っ取り早く試してみたい方は、こちらからどうぞ★

 

この他おススメのクリスタ記事はコチラ↓

 

クリスタで徹底的に作業効率化!〜漫画1ページ30分戦略〜

…と書きつつ、いまだ漫画1ページを仕上げるのに最短でも45分、長いと1.5時間くらいかかっています 。   ↓現在の挑戦状況(約5分) 難しい構図の時、人体のデッサン狂いの修正に多大に時間取 ...

続きを見る

一気に絵が上達♪「これは絶対買い!」のおすすめ漫画制作本

  今回は購入してみて、実際漫画制作、イラストの完成度向上に大いに役に立った資料、素材をご紹介します。 もともと絵が苦手で全く向上しなかった私が多いに助けられた逸品ばかりなので、本当におすす ...

続きを見る

【クリスタ】タイトルのロゴデザインに!文字装飾の作り方

  今回は同人誌の表紙などに使える、 「シンプル&ポップなタイトル装飾文字デザイン」 こちらについて、クリスタで作る方法を簡単にご紹介します★ 手っ取り早く使いたい方はコチラをどうぞ★ こん ...

続きを見る



-クリスタブログ, 作業効率ノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.