koukoku

おすすめぶろぐ おすすめズボラテク てづくりおすすめ記事 てづくりブログ 今までの作品 難易度3

ズボラさんの救世主DIY〜化粧BOX編〜

更新日:

今回はオススメのプチDIY、

キューブボックスを使用した化粧品BOXの作り方

をご紹介したいと思います。

 

皆さんは化粧道具をどのようにしまっていますか?

ちなみに私の友人は出しっぱなしデス。あるある(#^.^#)

私も昔はそうでした。

 

しかしこのやり方だと、すぐにほこりが気になってきたり、また机の上などなにかしらのスペースを無駄に占領したりするなどして大変モヤモヤします。

 

このキューブボックスをDIYした化粧BOXだと、

ほぼ出しっぱなしに近い感覚なのに秒でしまってしまえる

という快感を得ることができておすすめです。

 

 

こちら、散らかり気味の化粧品をまとめたくて、

 

機能的な化粧BOXを買おうかな~

 

とネットを眺めているうちに思いつきました。

 

こちらなど、本当にすごく便利そうで見ていて楽しいです。




ただ、毎日使う様をリアルに想像すると、

 

これだけ整っていても私にとってはまだ面倒だと思う点がある…

 

と、改善要望の点が多々見えてきて、買うのを悩みました。

 

そして、前々から使用していたキューブボックスを利用して、オリジナル化粧BOX作ることを思いついたんです。

 


 

というわけで、私がDIYした化粧BOXはこちら。

 

中の詳細はコチラ▼

ポイントは5つ!

 

扉壁面収納で活用率2倍!

②少し面倒だけどサイド棚&壁面フックの取り付けで活用率1.5倍!

超強力磁石でとっても便利な取り外し可能収納

④かなり面倒だけども鏡まで収納&取り付けることで、朝の支度をほぼ全てカバー♫

⑤おまけ★しきりなどは、そこらへんのものマステでリメイクしたものを使う!

 

それでは以下に詳しく説明していきます★

 

 

おすすめのキューブBOX

ポイントの前に、軽くおすすめのキューブボックスをご紹介しておきます。

おすすめのキューブボックス、それはズバリ扉付きのものです!

いくつか出ていますが、私はこちらで買いました。

 


 

今回使用する扉付きのものだけでなく、一番シンプルなベースのものと、仕切りが一つあり、2段になっているものがあり、いろいろと組み合わせができるので助かっています。

 

他、もう少しお値段を出すと、もっと種類が増えたお洒落なキューブボックスもいろいろと手に入ります(*'▽')



 


ちなみに、化粧BOXにしている箱作業しやすいように別のBOXの上に乗せて使っています。

 

こんな感じ…

それでは本題のズボラ化粧BOXのポイントを以下にご紹介します★

作業スペース二倍分♫扉内側収納

そうです、この扉内側の壁面部分!

こちらに収納棚を取り付けることにより、扉を開いた状態時に取り出しやすい範囲が圧倒的に多くなります!

 

ちなみに私の収納はこんな感じです(^o^)/*

 

 

こうすることで手の届きやすいエリア2倍になり、

普段使う化粧品をすぐに取り出し、そしてしまうことができます♫

 

 

ちなみに…扉収納のコチラ、この部分、

 

 

隙間があるな…ここにも作るか

 

と思い、後からつけたしたサブ棚です。

セリアのアイアンバー付き木製ラック を、逆さまにして使いました。

正規の向きで取り付けると、その下の収納スペースが狭くなるから使えなかったんです…

 

面フック&棚収納を使ってデッドスペースをなくす

その1:側面にフックを取り付け、手鏡などをひっかけられるようにしています。

 

 

その2:サイドに中棚をとりつけ、二段にして倍の収納スペースを設けました。

 

こうすることでさらにデッドスペースを活用♫( ´ ▽ ` )

 

ここで気をつけないといけないことは、扉を閉めた時にぶつかって閉まらないなんて事がないよう、絶妙なバランス位置を見計って取り付けること…

 

 

また、これは扉の収納場所に物を入れた状態で見計らわないといけないので少し難易度高いです(^◇^;)

なぜなら扉収納に置いたものがぶつかったりすることもあるからです…!

超強力磁石でとっても便利な取り外し収納作成♪

さらにデッドスペースをとことんなくす上に、取り出しやすい仕組みを作ってくれるのがこちらの超強力磁石!


ダイソーなどの百均でも8個入りで売っています。

本当にこんなに小さいのに超強力で超便利‼

大好きです( ^ω^ )︎

 

かさばらせたくない!収納スペースちょい付け足したい!

そんな時に大活躍!

 

 

その1:よく使う綿棒おきスペース

その2:ティッシュなどの小さいゴミを一時保管するミニBOX(綿棒の空き箱)

さっと捨てれてとっても便利!

その3:また、キッチンタイマー取り付けなど…

キッチンタイマー、これがないとのろのろ支度するので………(^◇^;)

 

そして、さらに、奥まだスペースがあったので、我慢できずにここに超強力磁石を使って綿棒ストックを収納しちゃいました…

 

 

アルミケースなら大体ひっつきます★

 

私はお気に入りのルタオのチョコレート缶などを使いました。

ルピシアも似たアルミ缶を使われているので、家にこのような空き缶がある方は試してみてください*(^o^)/*

 

中身、重すぎると落ちるかもしれませんが、超強力磁石なので2個も使えばバッチリです👍

力技!上部スペースに収納鏡を取り付ける!

面倒だけど鏡収納を取り付けることで完璧に!

まずキューブボックスの上部に棚を取り付け、そこに鏡を滑り込ませています。

私が使ったのはこの形のもの。


正確にはこちらのものではないのですが、よく似たタイプのものを使っています。

この卓上鏡の後ろには支えになる棒がついているのですが、取り外せるので取り外した後、作った棚の上に鏡を滑り込ませます。

こういった形の鏡だと、引き出して鏡の回転させるといい感じにひっかかるのです。

いろいろと力技・・・(*^^*)

 

ちょうどいい合板をホビーショップなどで買い、その際にキューブボックスの内部サイズに合わせてカットしてもらいます(╹◡╹)

ワンカット100円前後で請け負ってくれるところが多いと思いますので、ぜひ活用してみてください。


こういったL字金具などで取り付けました。

 

私はこの時にサイドのオリジナル棚用の板も一緒にカットしてもらいました。

そして木材を塗るスプレーで色付けし…(筆もいらず、ムラなく塗れて便利!)

ここは、本当に力技でちょうどいい鏡などがないと難しいのでDIYが好きな方はもっといいアイデアがでると思います。

頑張ってください…!(^◇^;)

その他、中に入れるおすすめの収納ケースたち

収納ボックス

 

 

3段トレーはこの形のものを置いてます。

 

ダイソーで揃えちゃいました(*^^*)

本物を追い求める方は無印良品へ★

ラップの芯など

こちらにも筆立てが欲しい!

でも中々ちょうどいいサイズのものが売っていない…

 

 

そんな時はラップの芯などが仕切りに大活躍★

マステで飾り付けをするとよりなじみます*(^o^)/*

アンティーク風のものがさらによりなじんでおススメです★



まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり中途半端なDIY紹介でしたが、この扉付きキューブボックス収納法、片付けがほとんど必要なくて、本当に楽ちんです♪

 

キューブボックスは、探せば他にもいろいろなDIYアイデアが紹介してあり、ページを見てるだけでも楽しいです!

 

一から作るよりずっと楽に楽しくDIYができちゃいます♪

化粧BOX以外でもいろんなシーンで活用できると思いますので、ぜひ一度トライしてみてください( ^ω^ )

 

-おすすめぶろぐ, おすすめズボラテク, てづくりおすすめ記事, てづくりブログ, 今までの作品, 難易度3
-, , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.