koukoku

てづくりおすすめ記事 てづくりブログ プレゼントに 今までの作品 難易度1

【初心者でも簡単!】秒で作れるピアス&イヤリング【誕プレに♪】

更新日:

 

今回は簡単に作れる手作りピアスorイヤリングのご紹介をします。

 

タイトルで秒で作れると書いた通り、手作り雑貨の中ではかなり簡単なものです。

 

好きなビーズを組み合わせてピンに通し、後は金具を変形させるだけ★

 

 

しかし、納得のいくものを作るには、ある程度作成の中で吟味する時間を設けなくてはいけないので

実際には秒で作れません。

誇張表現、申し訳ありませんでした(^◇^;)

 

が、その中でも最短で!

ちゃんと納得のいくものを作る上で、おすすめの作成手順というのを今回まとめてみたので、最後までお読みいただければ幸いです★

 

[PR]







[PR]





 

まずはテーマ・カラーを決める

迷走せずに最後まで!作品をつくりきるシンプルな方法

    みなさんは何かを作っている時、 途中で考えなしに突然思いついたアイデアを急遽取り入れる 疲れて果てて最後には妥協に妥協を重ねて無理やり完成させる もしくはもう収拾がつかなく ...

続きを見る

 

プレゼントしようと思っている、その相手に似合うもの

もしくは自分の欲しいものをなるべく具体的に想像してみます。

 

今回の作成例については、友人への誕生日プレゼントだったのでテーマは決めやすかったです★

 

ということで今回の作品テーマは以下の通り!

 

  1. 私からみて彼女に似合うもの
  2. 彼女の好み(金具ゴールド系/アースカラー)

以前やってみたパーソナルカラーが「オータム」で、そういうのが似合うらしい★

Pinterestなどで、簡単に『大体こういう感じのを作りたい』という作品、雰囲気のものをピックアップしていくと、簡単にこの作業ができます。

 

Pinterest~創造力を無限に引き出す神アプリ~

  作りたいテーマはぼんやり決まっているのに、それ以上のアイデアが特に出てこない、そんな時!   おすすめの万能アプリがこの「Pinterest(ピンタレスト)」です! どんなアイ ...

続きを見る

 

この時に、テーマカラーも一緒になんとなくでいいので決めておきましょう。

最初は、黒×ゴールド系が彼女に似合うのではないかと思い、ピックアップしてました…

 

▼Pinterestの検索画面より

 

Pinterestはもちろん配色の本を見て探すのもありです( ´ ▽ ` )

 

カラー絵づくりが数倍楽になる!カラー配色の小技集♫

  クリップスタジオはモノクロ漫画だけでなくカラー絵&カラー漫画も楽々描ける優秀お絵かきソフトです。 また、クリスタASEETSなどには配色に役立つカラーセットなど様々な素材が配布されており ...

続きを見る

材料を用意する

今回おすすめしたい、簡単にアクセサリーが作れてしまう道具がこちら♪

 

  • ロングTピン
  • ピアスフック
  • 他ビーズ

 

 

パーツクラブがリーズナブルで、よく実店舗へ行き購入&使用していました。

 

ネットでも格安で購入できたりしますが、送料もかかってしまうのが少しネックです(; ・`д・´)

 


 

この3つと、あと金具を加工するペンチなどの工具があればすぐに作れちゃいます★

 


 

金具を切断するのにペンチ先端を丸めるのにヤットコを使いますので、この2つさえあれば何とかできます。

 

百均にもヤットコが売っていたので、しばらくそれを使っていましたが一年前に壊れて、今ではペンチ一本で無理やり作っています…

 

が、正直、金具に傷がつくのでヤットコでキチンと作った方がいいです(^-^;💦

ビーズ見本を用意する

ちなみに、たまりに溜まったビーズたちを、

  • カラーボックス
  • 百均の棚
  • 百均の小分けケース大判

を使って一応わかりやすく収納しています。

 

 

小分けケースの蓋は、いちいちカバーを開けるのが手間だったため、一覧できるように取り外してしまいました( ・∇・)

 

が、これでも使いたいメインビーズを吟味していく上で、いちいち引き出しを出して見るのは面倒…

 

というわけで、主にメインにできそうなビーズたちは、なるべく(ここでも活用!)ロングTピンを使ってサンプル棒を作っておけば便利です★

 

 

次の手順のために、このサンプル棒、端をとめるのに使ったマステアルファベットか番号を書いておきましょう!

 

吟味しながら作っていく

それではいよいよ作っていきます٩( 'ω' )و

紙に思いついたまま組み合わせアイデアを描いていき吟味

サンプル棒を見つめ、ノートに思いついた組み合わせをわーーーっと描いていきます。

 

 

そして「テーマに合う」な、と思うものだけピックアップ!

蛍光ペンで囲うなどします。

 

そしてその組み合わせを試作していきましょう。

実際通してみて調整を重ねる

このように実際のロングTピンに通し、吟味してそれぞれ微調整していきましょう。

ぶっさしているスポンジは、よくある百均のメラミンスポンジ(∩´∀`)∩

 

 

この時点でなるべくより良いものにするべくPinterestの作品たちと見比べてみて調整を重ねましょう。

 

  1. お手本となるようなアクセサリー写真と試作品を見比べる
  2. お手本のどこを魅力に感じたのか考える
  3. 気づいた「工夫されている点」をまねて微調整する

 

 

たとえ材料が違っても、このように細かい部分を微調整することでお手本の雰囲気に近づけることができます★

決めておいたテーマを基準にデザインを決定する

微調整後、よりテーマに沿っているもの友人に似合うものを最終的に選びます。

 

 

出来映えがいちばん良いものを選びたくなりますが…

ここは冷静になって最初の目的を思い出しましょう!

 

私は結果、この二つを選びました。

対も作り、完成させる

作るものが決定したので、仕上げていきます。

 

まず基本両耳につけるものなので、もう片側、同じデザインのパーツを作ります。

 

  1. ロングTピンの端を切断し
  2. ペンチやヤットコを使い丸いわっかにして閉じる
  3. ピアスフックに取り付ける

 

 

画像、コテと書きましたがペンチなど挟んで押さえつけられるものがいいです(^^;;

 

これにて完成です!

 

 

デザインが決まれば、後は本当にカンタンにできますね‼︎

最後、ラッピングする

Pinterestなどをみると、ピアスやイヤリングの可愛らしいラッピング例などを見ることができます。

 

今回は以下のように、

シンプル&エレガントにレースにピアスを組み合わせたスタイル

のラッピングにしてみました。

 

 

手芸屋さんで昔購入したレースリボンをいい感じに切り取り…

 

 

百均などで購入したのOPP袋の小サイズに入れ

→ 後ろをマステやシールで簡単に留めるだけでOK!( ・∇・)

 

今回は昔ストアデポで購入した、縁に封シールがあらかじめ施されたものを使いました。

こういったタイプのものです!


 

意外と割安に購入できますし、てづくり市などでさっとラッピングする際には大変重宝しました(*^_^*)

とても便利でおすすめです★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は秒で作れる簡単なピアス・イヤリングの作り方をご紹介しました。

 

簡単に作成できる分、

贈る相手へ似合うものを…✨

と余裕を持って熟考できるので、納得のいくものが作りやすい!ハズ!

 

今回の記事が、何かしらの参考になれば幸いです★

-てづくりおすすめ記事, てづくりブログ, プレゼントに, 今までの作品, 難易度1
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.