koukoku

おすすめ素材&コンテンツ クリスタブログ

おすすめ♪クリスタアセット素材(無償&有償素材)

更新日:

 

今回は主に、クリスタアセットで配布されている【神素材】様をご紹介します!

[PR]







[PR]





はじめに:素材配布サイト クリスタアセットについて

クリスタASEETS

こちらでは様々な神絵師様方クリスタ素敵素材を配布してくださっています。

 

 

⇒ クリスタASEETSページへ

 

今回はこちらからダウンロードできる素敵素材をいくつかご紹介します。

もちろん自分で作った素材もクリスタに出品することができます!

こちらの記事で詳しく書いていますので、ご興味のある方は以下の記事↓をどうぞ★

【実践】クリッピーを貯めたい!クリスタアセット素材配布方法

  クリスタASEETSで欲しい素材が見つかった!! だけど100クリッピー必要… アイハブノークリッピー………!!   でも大丈夫!   自分もクリスタASEETS(ア ...

続きを見る

【実際に活用している】クリスタアセットおすすめ素材たち

モノクロ漫画素材系

ブラシ集中線ツール

 

 

⇒ 1ブラシ集中線ツール1

お試し版だけでも大変に活用できて、煩わしい集中線作成がさっとできておススメです!★

【爆速時短!】クリスタで秒で集中線・効果線を入れる方法

  こんにちは素人漫画描きのおくとばです。   今回は、私がコミスタからクリスタに移った際、 もっともイライラした「効果線ツールの使い方」をレクチャー ……はいたしません! &nb ...

続きを見る

ベタ点描吹き出しツール

 

⇒ ベタ点描吹き出しツール

 

吹き出しだけでなく、グラデーション代わりにも使えたりと大活躍!

本当に大好きな素材で大変お世話になっています!

 

秒でできる!CLIP STUDIOの効率【吹き出しづくり】

    アナログではひと苦労する吹き出しづくりも、 クリップスタジオでは一瞬!   シンプルな形から複雑な雲型・集中線型まで、すべて数秒で作成できます。   & ...

続きを見る

トーン・パターン等の模様系

シームレスレース

 

⇒ シームレスレース

 

レース系の服を描く際にいつも活用させてもらっています!

柄物素材系

 

⇒ アニマル柄5種素材集

ちょうどいいアニマル柄が5種類詰まっていて使い勝手がいいです★

背景素材系

葉ブラシ

 

 

⇒ 枝葉ブラシ

⇒ 少女漫画的葉ブラシ

オリジナルの葉ブラシと組み合わせつつ、こちらの2種類にいつもお世話になっています。

モブセット

 

⇒ モブセット

とても使いやすいです!!!

とりあえずモブを置きたい時にとっても便利!!!

フジタニさんのアンティーク3D素材たち

 

⇒ フジタニ様の洋館素材

 

コミスタ時代はこちらの素材様をすごく活用させていただいてました。

普通に描くのにものすごく苦労するデコ様式なお屋敷も、こちらの3Dで一気に華やかに描けられて大変助かりました。

有償素材のほか無償素材でもとてもクオリティの高い作品をたくさん出品していただいています!

ぜひ一度お試しください★

 

3Dショッピングモール

 

 

ショッピングモール、屋根の部分だけでもそれなりに格好がつく……気がします!(#^.^#)

 

⇒ 3D ショッピングモールっぽいの/トレス向け

ただ、それなりに重さはあるので、いくつかのパターンをレンダリングしておいて、線画素材にしておいてから有事の際に利用しています★

小道具素材系

カップ系

 

⇒ ハンドシェイクドリンク

⇒ マグカップ

最近ではタンブラーやホルダー付きの紙コップ、ものなど、かなり細やかな部分までこだわりのあるつくりの3D素材が揃っていて、大変助かっています★

とてもシンプルながらエレガントで繊細な線画でおすすめです!

本を使用する際にとてもお世話になっております。

 

 

⇒ 

カラーイラスト系

主線色かえオートアクション

 

カラーイラストの線画の色を自然な馴染む色へ自動に変換してくれるオートアクションです。

こちらのアクションを実行後、さらに好みの色を上乗せする形でいつも利用させてもらっています!

 

⇒ 主線色かえ

水彩マーカー●▲■とテクスチャーセット

 

⇒ 水彩マーカー●▲■とテクスチャーセット

 

ささっと塗れてしまうのに、こんなにハイクオリティな塗り味に仕上げてくれるブラシなどがあります。

とっても使いやすく、さらに様々な「なじませペン」も一緒に配布してくださっています!

かゆいところまで手が届くよう作らていて本当に頭が下がります。

エッセイ漫画を描く際にもめちゃくちゃ活躍させてもらっています!

5色マップセット

 

⇒ 5色マップセット&おまけブラシいろいろ

 

こちらもとってもかわいい模様ブラシが沢山そろっており、

さらにハイクオリティなグラデーションマップ、こちらと合わせて楽しめるように設計されています。

天才が過ぎる!!!★

ありがたすぎて、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

 

カラー絵づくりが数倍楽になる!カラー配色の小技集♫

  クリップスタジオはモノクロ漫画だけでなくカラー絵&カラー漫画も楽々描ける優秀お絵かきソフトです。 また、クリスタASEETSなどには配色に役立つカラーセットなど様々な素材が配布されており ...

続きを見る

筆圧混色葉っぱペン

筆圧で色が変わる、という新しめの技術が適用されているためクリスタのアップデートをしないと使用できない可能性もあります。

 

その分細やかに色が混合され、とても自然で美しい木々が描けます。

 

 

⇒ 筆圧混色葉っぱペン

 

モノクロで塗ってみるだけでも、とても映えに隙間を埋めれて助かりました(∩´∀`)∩

 

ちなみにこのひどいビフォーアフターについての記事はこちら。

カラーイラストの制作技術が中学生レベルから飛躍的に伸びた件

それはある日のこと…   表紙のデザイン練習をするにあたり、その素材として画面に映えそうな「銀髪ゴスロリ女子キャラ」を思いつきで描いてみた時のことです。     ………… ...

続きを見る

星空ブラシ

 

⇒ 星空ブラシ

たったの1スタンプで完璧な夜空が作成可能!!!★

ちなみに、↑の絵はレイヤーの合成モードを【スクリーン】にしているので華やかさMaxですが、【覆い焼きカラー】【ハードライト】にするともっと現実的な輝きにすることができます。

 

背景の空自体も、グラデーションにすることでより夜空っぽくなるかな、と思います。

 

一緒にあるネオン文字は自作のオートアクション素材(有償)です。

こちらもクリスタアセットで配布していますのでよろしければぜひ┌(┌^o^)┐宣伝

 

おまけ:その他のおすすめ素材配布サイトについて

背景倉庫様

こちらもとても上質な背景線画を主に配布してくださってます。

 

 

⇒ 背景倉庫様

 

 

やっぱり線画が美しいのでとても重宝します。

線画素材の他にもブラシ形式の街並みブラシ&モブブラシが配布されていて、こちらもとても活用させていただいてます!

 

⇒ 街並みブラシ

⇒ モブブラシ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクリスタアセットの素敵素材を簡単にご紹介しました。

 

本などで一気に購入するのもお得感がありますが、

予算もあまりかけられないし、単体で欲しい!

こういうニッチなのが欲しいな・・・

という方などは、このようにピンポイントで欲しい素材が見つけられる素材配布サイトで探してみるのがおすすめです。

 

他にもたくさんの素敵素材がありますので、是非一度ご自身でも探してみてください。

また、素材フォルダの使い方・活用方法などはコチラの記事をご参考ください。

作業がはかどる♪ おすすめクリスタ素材フォルダ活用法&素材登録方法

  クリスタには漫画制作作業に適した豊富なトーン素材、ブラシ素材といった素材アイテムがもりだくさん!   今回は以下について詳しくご紹介したいと思います。   素材の主な ...

続きを見る

【素材整理でさらに効率UP!】自己流で<素材一覧>を作る裏技

  みなさんこんにちは、素人漫画描きのおくとばです。   今回は漫画を描く作業をより早く、より快適に!するための、<オリジナル【素材一覧】>の作り方をご紹介したいと思います。 完全 ...

続きを見る

 

他、クリスタのおススメ素材などはこちら★

 

アシさん100人囲った気分②素敵すぎる書籍・素材集(漫画編)

  こんにちは!ものぐさ素人絵描きおくとばです。   絵を描くのって楽しいけれど、漫画を描くとき、特に好きでもない背景とか、日常道具とか・・・めんどくさいですよね。 背景を描く方が ...

続きを見る

クリスタの秘密兵器!【おすすめ神ブラシ素材】活用術

  クリスタにはデフォルトで素材、及びペン&ブラシアイテムが充実! この他にも、クリスタASEETSでは毎日新規の素敵ブラシがたくさん出品されてます。   今回は沢山あるペンブラシ ...

続きを見る



-おすすめ素材&コンテンツ, クリスタブログ
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.