koukoku

おすすめぶろぐ おすすめ家電

役立ち度無限大!iPad mini活用術4選★

更新日:

今回はマルチに大活躍するiPad miniと、私の普段の活用例を簡単にご紹介します(゚∀゚)

買うのを迷っている方はぜひご参考までにしていただけると嬉しいです😄

 

iPad miniとは

簡単にご説明します!至極簡単に!

言わずと知れたアップル社のタブレットPCミニバージョン。


 

アプリを使って動画を見たり、撮影したり、ゲームしたり、お絵かきしたり、家計簿見たり、ネットを見たり、電子書籍を見たりと!これ1枚でいろいろなことができちゃいます。

 

Wi-Fiのある環境でしかネットに繋げないWi-Fiモデルと、携帯電話のように外でネットが使えるWi-Fi + Cellularモデルがあります。

私は値段を安く抑えるために毎回Wi-Fiモデルを購入しています。

 

あまり使いませんが、外でiPadをネットに繋げたくなった時は、iPhoneのテザリング機能を利用しています(*^▽^*)

iPad miniを買った際の決め手

薄い、軽い!→持ち運びに便利!

これに尽きます(^ω^)

 

わたしはもともとスタンダードサイズのiPadを持っていたのですが、これだとどうしても持ち運びや手に持って読書する作業に不向きだったんです(^◇^;)

本当、手腕の疲れ具合全然違います❣️

スタンダードサイズのiPadはネットサーフィンとお絵かきに使ってます。

バッテリー長持ち

スマホはずっと使い続けているとバッテリーの消耗が早くなってしまいますよね。

けれどiPadはスマホなどのiPhoneに比べて減りがとても少ないです。

Wi-Fiモデルなのもその要因ですね。

大体ネットに繋げるとバッテリーの消耗が早くなります(^◇^;)

なので電子書籍などはあらかじめWi-Fi環境下でダウンロードしておくのがおすすめです★

これでまた外出時に持ち歩く事に有利となります。

オススメの使い道

歩きながら書籍を読む

これはつまり、健康習慣と知的探究心を満たすスペシャルコンボ技です(^^)

皆さん知っていましたか?

座りっぱなしが早死にの原因となることに……

私、もろデスクワークなんです!!((((;゚Д゚)))))))ええ

 

どげんかせんといけん!と思いたち、仕事中はこまめにストレッチ挟むことでなんとか妥協することにしました。それでも心配ですが…

問題は家です!

インドア派な私に「座るな」とか無理難題過ぎるんです。。。

そこで色々考え、ながら作業で以下の願望全てを叶える【歩きながら読書】習慣に辿りついたんです。

これをすることで他の以下の願望もすべて叶う…(*´ω`)

■肩こり解消のために1日5000歩は歩きたい

■毎日気兼ねなくだらだらする時間を確保する為に、時間を有効に使いたい

■いろいろ面白い書籍や漫画を読みたい

おススメですが、家の中、くれぐれも物を置いていない環境で安全に行ってくださいね★(/・ω・)/

ところで、この【歩きながら読書】、ちょうどいい書籍があればいいんですが、読み終わって何もない時もありますよね。

 

そんな時こそ電子書籍!!

 

AmazonのKindle Unlimitedだと月額980円で読み放題なのでおすすめ(*^▽^*)

読んで得する♪おすすめ電子書籍Kindle

今回はiPad等タブレットPCをお持ちの方に是非おすすめしたい、Amazonのkindleという電子書籍サービス&アプリと、そちらで読めるおすすめ電子書籍をご紹介♪   特に、初めての方は1 ...

続きを見る

アマゾンKindle月額980円読み放題

そして、ずっと手に持って読む作業をするのに、とても軽いiPad miniがオススメなんです!

紙の本がどうしても好きだという方にはKindle用の媒体がかなり好評価のよう。


 

本当に紙の本を読んでいる感覚になれるそうです。

けれど、この電子書籍専用の媒体には劣りますか、iPad miniでも目を気遣うために明るさを下げたり、黄味に調整したりすることが可能です。

また、記憶に残したいページのキャプチャを撮ったり、他、以下にご紹介するようにマルチに使えるので私はiPadを選びました。

寝ながら動画を見る

体調を崩してほんの一時期ですが寝たきり状態になった時、ものすごく精神的に助けられましたヽ(;▽;)

ありがとうiPadとユーリオンアイス…

 

いやね、そうなる状況というのがわかってたら、あらかじめウォークマンに音楽やら落語やら?集めておけるんですけど、体調って、思ってもみないタイミングで崩すじゃないですか…

なのでマルチに対応してくれるiPad miniはその後の病院通いや入院時にも大活躍でした…

➡︎おすすめ動画サイト等は近日また★

 

ついでに愛用スタンドもご紹介しておきます。

一年半くらいはもちました(*^^*)

おススメですが、絶対に、絶対にipadやスマホを取り付けるとき、ずぼらをこいて寝転びながらやったりしちゃダメですよ!!

うっかり手をすべらせて、顔面直撃して買ったばかりの眼鏡のレンズに傷つけてしまったことがあります(´;ω;`)大馬鹿…‼

すごくいいレンズだったのに保険にも入っていなかったので丸々取り換え1万5千円がパーに…;;


写真を撮ってワンノートとコラボした資料整理をする

OneNote~もやもやライフをすっきりさせる神アプリ~

  私の日々の生活の中で、お役立ちアプリNO,1を決めるとしたら こちらの情報整理に特化したワンノート(*´▽`*) Microsoft OneNote 開発元:Microsoft Corp ...

続きを見る

上の記事でも書いていますが、各資料のスクショや、また、服やコーデの写真を撮りだめてワンノートにページを作り、並べたりしています。

 

◆服のコーデ一覧に

◆マフラー等服のタグ写真一覧に

◆保険等送付郵便資料のコピーがわりに

◆料理レシピやメモの資料まとめ

 

ワンノートのiPadアプリ版だと表機能が使えるので、とても見やすく画像を並べられます(°▽°♪

 

また、ピンタレストの画面も大きく見れるので、描き方講座など字が小さめで書かれたものもストレスなく見返せておすすめです。

Pinterest~創造力を無限に引き出す神アプリ~

  作りたいテーマはぼんやり決まっているのに、それ以上のアイデアが特に出てこない、そんな時!   おすすめの万能アプリがこの「Pinterest(ピンタレスト)」です! どんなアイ ...

続きを見る

写真は、やっぱり大きく見れた方が臨場感あってすてき(*´꒳`*)

外出時に持ち歩く

旅行先ガイドブック&ミニパソコンがわりに

・あらかじめ、旅行先に関する情報や行動計画メモのスクショや写真などを入れておいて、旅先でガイドブックがわりに活用

・ホテルでメモアプリを立ち上げて旅の記録をつけたり、ネットサーフィンしたり、寂しければ動画の新喜劇を見たりとミニパソコンのように活用

病院の待合室、入院時に本代わりに

iPadだと容量最小サイズでも十分たくさんのデータが入るので、いろんな種類の電子書籍をダウンロードして蓄えておくことができます。

病院はネット環境下ではないとこもあるのでダウンロードしておくことがオススメです。

蛇足 お絵描き

最新のiPad miniはApple Pencil(第一世代)に対応しているのでミニスケッチブックにもなります。

けれど本格的に使う際にはやっぱり大きいほうがお勧めです。

画面が広い方がとても使いやすい!( ・∇・)

 

ちなみに私が使っているのはipad proですが、超高いです;



 

アップルペンシル第一世代だとお手頃なipad※でも使えるみたいです。

※iPad Air(第3世代)、iPad mini(第5世代)、iPad(第6世代と第7世代)


まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回iPad miniのオススメ活用例を描いてみました。

 

とにかくマルチに活用できるので、皆さんの生活においていろいろな形で活用できると思います。

特に個人的には歩きながら読書と、ワンノートと併用した情報整理にとってもおすすめ★

 

ご参考になれば幸いです(*^^*)

-おすすめぶろぐ, おすすめ家電
-, , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.