koukoku

クリスタブログ 素材の作り方

CLIP STUDIO~オリジナル2色ブラシの作り方~

更新日:

 

 

クリスタでは元より様々なブラシが用意されていますが、自分で作った画像を用いてオリジナルブラシを作ることができます。

今回はクリスタでの基本のオリジナル2色ブラシの作り方をご紹介します。

とてもシンプルなのですぐ終わります★

[PR]







[PR]





クリップスタジオの素材ブラシ

クリップスタジオには元よりいろいろなブラシがそろえられており、漫画制作に大活躍します!

既存のリボン系素材ブラシでこのような小物を作ったり…

 

 

ちょっとしたトーンを貼りたい時にはトーン系素材ブラシでささっと塗ることもでき、大変便利に活用できます。

 

 

 

今回は一番基本オリジナル2色素材ブラシの作り方をご紹介します。

 

リボン系、トーン系素材ブラシが気になる方はまた以下の記事をご覧ください。

クリスタ 【デコレーションブラシ】の作り方①~リボンブラシ編~

  ちょっとお洒落なニットを描きたい!そんな時に便利なのが模様ブラシ! 特にニットなど、複雑だけど可愛さをプラスさせたい時に大活躍★     今回はちょっぴり難易度の高い ...

続きを見る

クリスタ 【デコレーションブラシ】の作り方②~パターンブラシ編~

  今回はデコレーションブラシ第2弾、影や模様のように使うことのできる<パターン系のトーンブラシ>(パターンブラシ)をご紹介します。 ちょっとした小範囲に「網点トーン」や「影の横線模様」を入 ...

続きを見る

 

カラー2色ブラシの作り方

 

 

今回はこのようなシンプルな小花ブラシを例にご紹介します!

 

オリジナル素材ブラシはこのような流れで作られます。

オリジナル素材ブラシづくりの流れ

  1. まずブラシ用の画像を作る(必ず【表現色:モノクロ】で)
  2. 作った画像を素材に登録し、設定で【ブラシの先端形状として使用する】にチェックを入れる
  3. サブツールパレットにて、作りたいオリジナルブラシと似たタイプの素材ブラシを複製して名前を付けておく
  4. 3.で作った素材ブラシのサブルール詳細から、ブラシの先端に先ほど登録したブラシ用画像素材を選択する
  5. ブラシの散布など、微調整を行う

 

それでは以下に画像とともに簡単にご説明します。

 

まずブラシ用の花の画像を白黒カラーで作り、素材として登録します。

注意
この時、元より【表現色:モノクロ】で制作してください。
【表現色:カラー】で制作したり、表現色を後からカラーレイヤー→モノクロレイヤーに変更した場合も不具合が出て、素材ブラシを2色ブラシとして使用することができなくなります。

 

 

素材フォルダに登録した花画像をダブルクリック。

【ブラシの先端形状として使用する】にチェックをして準備完了!

 

 

次に作りたいと思う素材ブラシに似たタイプの素材ブラシを選び、複製して新しい名前を付けておきます。

 

 

この複製したブラシをもとに「花」ブラシを作ります。

 

「花」ブラシを選択した状態で【ツールプロパティ】の右下アイコンより【サブツール詳細パレット】を表示し、ブラシの先端に先ほど登録したブラシ先端形状の花を選択します。

 

 

これでオリジナルの2色素材ブラシができました。

後はブラシの微調整をいろいろと施して完成です。

 

ワンポイント

ブラシの間隔をいい感じにばらけさせるのはこちら。

連続吹きつけにチェックしてしまうと間隔を設定していても密集してしまうのでご注意ください!

 

 

先端の向きをばらけさせたいときはこちら。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクリスタで作る基本のオリジナル素材ブラシの作り方について簡単にご紹介しました。

 

マンガの制作において「これは何度も使用するな」と思う素材はオリジナルのブラシにすることでレイヤー数を増やすことなく、ささっと挿入することができるのでとても便利です。

是非一度お試しください。

 

今回の記事がまた何かしらの参考になりましたら幸いです。

なお、つくった素材ブラシ、頻繁に使用する場合はクイックアクセスに登録しておくことがおすすめです!★

また詳しくはコチラの記事をご覧ください。

【クイックアクセス】クリスタでの作業を100倍楽にする神機能!

    何だこの図…と思われるでしょうが、私にとってクイックアクセスはこんな存在です。 クリスタには神のような超★お役立ち時短ツールが数々おわします。   けれども、使用 ...

続きを見る

ステキ素材配布サイト様などについてはコチラ★

 

おすすめ♪クリスタアセット素材(無償&有償素材)

  今回は主に、クリスタアセットで配布されている【神素材】様をご紹介します! 目次はじめに:素材配布サイト クリスタアセットについてクリスタASEETS【実際に活用している】クリスタアセット ...

続きを見る

アシさん100人囲った気分②素敵すぎる書籍・素材集(漫画編)

  こんにちは!ものぐさ素人絵描きおくとばです。   絵を描くのって楽しいけれど、漫画を描くとき、特に好きでもない背景とか、日常道具とか・・・めんどくさいですよね。 背景を描く方が ...

続きを見る



-クリスタブログ, 素材の作り方
-, , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.