koukoku

おすすめ素材&コンテンツ クリスタブログ

アシさん100人囲った気分②素敵すぎる書籍・素材集(漫画編)

更新日:

 

こんにちは!ものぐさ素人絵描きおくとばです。

 

絵を描くのって楽しいけれど、漫画を描くとき、特に好きでもない背景とか、日常道具とか・・・めんどくさいですよね。

背景を描く方が好きな方もいるのでしょうが、もうほんとに・・・すごくめんどくさいんです私は。

極力、本当に極力楽したい・・・

 

 

今回はそんな私が何度も助けられた、とても素敵な素材集をいくつか簡単にご紹介します。

 

[PR]







[PR]





おすすめ素材集

そのまま使える手の素材集


 

もう本当、手を描くのってなかなか慣れないですよね。

 

練習が一番なのは知っていますが、バッと今すぐ必要!!っていうときにトレース可の手の素材集はとても便利★

いつもお世話になっています!

 

これを利用し、あの手この手で、手を描くことをズボラっています。

お得な日常背景素材集♪

だいぶ複雑な都会の景色(遠景)が特にお気に入り♪

 

 

住宅街・マンションの外観線画もひととおりあっておすすめです。

できたら写真よりももっと線画が欲しいけど…

住宅の線画・書き込み・影とがレイヤー別に用意されていて、その点もまた便利♪


 

うちの息子はエイリアンの背景でもよく使わせてもらいました。

 

よく使いそうな画像は、背景用素材フォルダを作って登録するのがおすすめです。

 

作業がはかどる♪ おすすめクリスタ素材フォルダ活用法&素材登録方法

  クリスタには漫画制作作業に適した豊富なトーン素材、ブラシ素材といった素材アイテムがもりだくさん!   今回は以下について詳しくご紹介したいと思います。   素材の主な ...

続きを見る

 

ちなみに、ちょっとした遠景をさっと描きたい時は、以前のおすすめ素材配布サイト様についての記事でもご紹介した街並みブラシがおすすめです♪

複雑な電車・バスも楽々♪素材集


 

バスとか電車の背景って、

すっっっごくめんどうですよね‼??

そこで買ってしまったのがこちらの素材集。

乗り物だけでなく、通学路ということで、住宅や河原・交差点の線画も入ってとってもお得です。

ソフト:3Dデータコレクション


 

 

3D素材は、好きな角度に設定でき、その後の線画への変換(レンダリング機能)もできてしまうので個人的にはとってもお得だと思います!

 

3D素材の操作方法・レンダリング機能の使い方などについてはコチラの記事をご参照ください。

 

初心者向け♪【クリスタ3D素材】簡単使い方&漫画効率UPの活用術

    クリスタの超〜〜〜〜お役立ち機能である3Dモデル機能。 けれど操作に慣れないうちはどうにも取っ付きにくく、あまり利用しようとする気になれないですよね…   今回は ...

続きを見る

必要な分だけ、単体で少しずつ集めたい方はクリスタアセットなどでお好きな配布素材を探すのもおすすめです★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はおススメの漫画の小物&背景素材集をご紹介しました。

何か参考になるものがあれば幸いです。

背景素材集の本はまぁまぁ値が張りますが、アシさんにお願いすることを考えるとかなり安く&クオリティの高いものが手に入るのでとてもお得です

 

部分部分で使いたい、予算をかけられない!という方にはひとつずつ売られている素材配布サイト様がおすすめです。

以下の記事よりご紹介していますので是非チェックしてみてください。

 

クリスタで徹底的に作業効率化!〜漫画1ページ30分戦略〜

…と書きつつ、いまだ漫画1ページを仕上げるのに最短でも45分、長いと1.5時間くらいかかっています 。   ↓現在の挑戦状況(約5分) 難しい構図の時、人体のデッサン狂いの修正に多大に時間取 ...

続きを見る

おすすめ♪クリスタアセット素材(無償&有償素材)

  今回は主に、クリスタアセットで配布されている【神素材】様をご紹介します! 目次はじめに:素材配布サイト クリスタアセットについてクリスタASEETS【実際に活用している】クリスタアセット ...

続きを見る

一気に絵が上達♪「これは絶対買い!」のおすすめ漫画制作本

  今回は購入してみて、実際漫画制作、イラストの完成度向上に大いに役に立った資料、素材をご紹介します。 もともと絵が苦手で全く向上しなかった私が多いに助けられた逸品ばかりなので、本当におすす ...

続きを見る



-おすすめ素材&コンテンツ, クリスタブログ
-, , , , ,

Copyright© おすすめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.